ローズグループ

お知らせ

当院の感染予防への取り組みについて

2020.04.17お知らせ

昨日の緊急事態宣言を受け、皆様に安全にお過ごしいだくために、当院の取り組みをご案内させていただきます。
.
当院は平素より、各種最新消毒・滅菌設備をそろえ、また消毒・滅菌専任スタッフを雇用し衛生管理に努めております。
その取り組みは歯科メーカーカタログにも掲載され、全国の歯科医院からの見学も受け入れています。
.
今回歯科受診で問題となっているエアゾルに対してですが、当院では、「エアゾルが発生する治療」ではすべて、「口腔外バキュームというエアゾルの吸引機械」で吸引を行いながら診療を行っています。
.
当院では以前より、口腔内バキュームをそれぞれの歯科ユニット(治療椅子)に 設置し、感染防止に努めています。
.
ハンドピース、超音波スケーラーはもちろん、すべての器具を患者様ごとに滅菌交換を実施しています。
.
また、下記の取り組みを行っています。
.
●待合室含め、すべての窓を開放し、常時換気に努めています。(すべての治療椅子に窓と天窓があります)
.
●来館者の皆様には、入り口での検温をお願いしています。
.
●来館時には手指の消毒を徹底いただき、スタッフも徹底しています。
.
●咳や鼻水などの症状のある方の来館はご遠慮いただき、チェックリストへの記載をお願いしています。
.
昨日の全国緊急事態宣言に基づき、緊急の症状のない方の受診はお控えいただくようお願いいたします。
急性症状のある方に対しては、感染対策をしっかりと行った上で、治療に当たらせていただきます。
.
お困りの際にはお電話でご相談ください。
.
また、訪問診療を含め、当面の間、診療日と診療時間の短縮を行います。
.
皆様にはご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
このような状況ですが、私たちにできることを精一杯行っていく所存です。
.
一日も早い、事態の収束を、心から願っております。

このページの先頭へ